当館となりにあるお店山島食堂さん。
様々なメニューをお楽しみいただけます。
深山の地だけあて山菜料理が多いです。
山菜丼と蕎麦のセットは量・質ともに満足度が高いのではないかと思います。
ちなみに「山菜」とは、自然環境で自生するものを呼びます。
一方、「野菜」は畑など人が管理して育ったもの。
山菜の歴史は非常に古く、5000年以上前から縄文人も食べていたと言われています。
万葉集にも登場し、奈良時代の人々も口にしていて江戸時代では米や野菜が不作で飢餓に苦しんだときに人々の命を救ったとか。
私たちの祖先の平家の落人たちも湯西川温泉の山菜を食べていたんだろうなあ・・・
そんな山菜の多くは若い芽で、これから成長していくために外敵から自分自身の身を守るために、苦みやえぐみを備えています。
この苦みやえぐみの成分は「ポリフェノール」です。
「ポリフェノール」は、体の中で過剰に発生した活性酸素を除去したり、酸化を抑制したりする抗酸化物質。
動脈硬化、生活習慣病の予防など、健康と美容に効果的です!
というわけで、山島食堂さんでは山菜セットがおすすめです。
シカの刺身もつけたら最高の深山セットですね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP