湯西川温泉街にある湯沢屋酒店さん限定、大谷石ピアス!
下にあるのは雪だるまの形ですね。
雪の多い湯西川温泉、冬になると湯沢屋さんの前には酔っ払い雪だるまが出現します。
そのモチーフでしょうか(笑)
大谷石は、今からおよそ2,000万年前の火山噴出により堆積した凝灰岩で、宇都宮の北西・大谷地区周辺で産出されることから、通称、大谷石といわれています。
塀や蔵などに使われることで広く知られていますが、軟らかく温かみのある独特の質感を生かし、薄く切断して内・外装として利用するほか、大谷石が持つさまざまな特長を生かして、こういったピアスなどの加工品にも使用されています。
宇都宮ブランドの大谷石ピアス、お土産としてもおすすめですよ♪

先日、インスタのコメントでリピーター様より、
「早く揚羽に帰りたいです」というお言葉をいただきました。
自分の田舎に来たかのようにのんびりくつろいで過ごしていただきたいと思っている私にとって、
「帰る」
という言葉を使ってくださったのは正直、めちゃくちゃ感激しました。
お客様にもそんなふうに感じていただけているんだなあ・・・と。
料金もお財布に優しく気兼ねなく帰れるような宿屋を目指していきたいと思います。
皆様、またのおかえりをお待ちしておりますね!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 女将