湯西川温泉の観光施設、水の郷の足湯。
昔から”冷えは万病のもと”という言葉が古今東西にあります。
冷えから来る風邪はもとより、痺れ、浮腫み、凍傷などのような裂傷、更にはがん、脳血管障害、心疾患など多くの病気の根源には、常に『冷え』が関係しているとまで言われるようになっており、数多くのデータも集まっているそうです。
では、どうすれば、万病の元となる冷えや浮腫みを改善することが出来るのでしょうか。
使い捨てカイロを使う、厚着をする、しょうが紅茶を飲むなどいろいろな方法があると思いますが、お勧めの方法は足湯です。
衣服を脱がなくても入浴できる上、心臓や内蔵への負担が少なく、全身を温まめることができ、またリラックスもできる足湯。
昔から老若男女問わず、楽しむことが出来る入浴方法です。
足湯は、心臓から最も遠い位置に存在し、血液が冷めてきやすい部分を人工的に温めることで、再び血流を改善し、その結果、体の隅々まで温めることができる入浴方法であるにも関わらず、体への負担が少ないことから、高齢者の方や冷え性になりやすい女性に支持されている温活方法だと言えます。
これは冷えと並んで、多くの方が浮腫みについても、同じ原理によって、解消されると考えられます。
旅の最後に足を温めて帰路に着くのもいいですよね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP