とある日のランチは湯沢屋さんの焼きそば♫
ちょうど出来上がったタイミングで買うことができました。
ママさんの作るお料理はなんでも美味しい!
そういえば宇都宮は餃子だけではなく、焼きそばの町でもあるってご存知ですか?
1952年に開業した石田屋やきそば店がルーツだそうです。
今では焼きそば専門店が50店舗も市内にあるんですよ〜
宇都宮市内だけではなく、県をあげて焼きそば押しな栃木県。
特に県北のスープ入り焼きそばと県南のじゃがいも入りやきそば・ポテト入りやきそばが2大名物なんです。
なぜこんなに焼きそばが主流なのか・・・?
内の製麺業者さん曰く、焼きそば店が鉄板1枚あれば開業できたこと、ソースを製造する会社が市内に多くあったこと、料理の持ち帰り文化があったことが理由ではないかとのこと。
栃木のソウルフード、一度食べてみてくださいね♪