今年はミヤマクワガタ見ないねえ・・・
なんて話していたら、早速スタッフが拾ってきました(笑)
当館の庭園で。
やっぱりいましたね、今年も。
安心しました。
クワガタの中でも最もなじみ深い種類のひとつのミヤマクワガタ。
オスは、他種に比べて黄茶色っぽく、頭部の両側が張り出しでいるのが特徴です。
「深山」の名前のとおりやや山地性ですが、関西では平地~低山地にも広く分布しているようで。
標高700メートルの湯西川温泉では夏のお馴染みの顔ぶれです。
ミヤマクワガタは雄も雌も力が強く、一度どこかにしがみつくと中々引きはがすことができません。
先が鋭利になっている顎の力も相当に強いため、挟まれないように注意をしましょう。
痣になったり、出血してしまう時がありますので。
そして都会では暑くて暮らして行けないので、お持ち帰りの際はご注意くださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP