※今日は私の食いしん坊ブログです。旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっております。興味のない方はスルーしてください。

いつもの日本料理みつわさんへ。
この日は越前蟹が!!
越前かにとは、福井県の漁港に水揚げされる雄のズワイガニのことです。
越前かにというと蟹の種類の一つのように聞こえますが、実はそうではないんですよね。
松葉がにや加能がにもズワイガニです。
同一種でも水揚げされる漁港、漁場によって食味が異なることからそれぞれの県でブランド名をつけています。
明治43年年元旦の新聞には、当時の福井県知事が、四ケ浦村で獲れた蟹を東宮御所に献上したと書かれています。
全国各地にある蟹の中でも越前かにのおいしさに優るものはなく、皇室に献上されている唯一の蟹です。
越前かにという愛称は、すでに安土桃山時代、公家である三条西実隆の日記に書かれていました。
江戸時代になると北陸地方の各藩の書物にその名称が見られ、「越前国福井領産物」にも「ずわいがに」と書かれています。
もうね、美味しくないわけがないんです。
とろけるような美味しさでした!!
ほとんどの甲殻類は三大栄養素のうち炭水化物をほとんど含んでいませんし、ダイエットの味方と言えるかもしれません。
脂肪も少ないし、蟹はゼロカロリーと信じてたくさんいただきました。

悲しいニュースが流れる毎日が続いております。
募金などできることは協力し、明るい未来が一日でも早く訪れることを願いましょう!!
皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽