栃木県初!!
ウイスキーが湯沢屋酒店さんに入荷しています!!!
日光街道小山蒸留所
MALT NEW POT 2023
ニューポット(蒸留新酒)とは樽に詰める前(熟成前)のウイスキー原酒で、3年以上樽で熟成させてシングルモルトウイスキーが出来上がります。
まだ熟成や調整を施す前の、蒸溜したてのウイスキーの原液。
瓶詰めされた琥珀色のウイスキーとは異なり、無色透明で、香りや口当たりも荒々しいものの、試飲や商品としてたのしめる機会もあります。
近年、日本でも注目を浴びつつあります。
「ニューメイク・スピリッツ(ニューメイク)」とも呼ばれます。
ニューポットの段階では、私たちが思い浮かべる琥珀色のウイスキーとは違って、無色透明をしています。
このニューポットに加水してアルコール度数を調整し、樽に詰めて数年間、熟成させることで、徐々に琥珀色に変わっていき、私たちがよく見るウイスキーへと変化していきます。
瓶詰め前の樽に貯蔵されたウイスキーのことを「原酒」と呼びますが、ニューポットは、さらにその原型となる、ウイスキーの「原点」と言えるかもしれません。
残りあと少しらしいので気になる方はお早めに!!
それにしてもすごい人気ですね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■みんなで選ぶ温泉大賞® 受賞

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/014/satisfied_03.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP