当館は小鉢に盛り付けて、清潔感を保った小鉢バイキングをご提供しています。
その中の季節メニュー、「うどの木の葉漬け」。
特有の香りとほのかな苦味、そしてシャキッとした歯触り・・・
好みが分かれるところかもしれませんが、私は大好きなんですよね〜
皆さんもぜひたくさん召し上がってくださいね!

ちなみに余談ですが、「独活(うど)の大木」という慣用句は「体ばかり大きくて役に立たない」という意味で使われますよね。
うども実際に食用となるのは若い茎や穂先で、大きくなると食べることができないそうです。
またうどは「木」でなく「多年草」。高さ2~3mに成長しますが、草なので大きくなってもやわらかいため使い道がないそうです・・・