日光上三依水生植物園ではクリンソウが綺麗に咲いています!
クリンソウの特徴は数段に輪が重なるようにして咲くことです。
この見た目がまるでお寺にある塔の装飾に似ているからクリンソウという名前になったそうな。
クリンソウの花言葉は、「物思い」、「幸福を重ねる」、「物覚えのよさ」、「少年時代の希望」。
個人的に「幸福を重ねる」が好き。
幸せって決して大きな派手なものでなくていいと思うんですよね。
日常を当たり前に過ごせるだけでもそれって大きな「幸せ」だもん。
災害がないこと、健康でいられること、大切な人と笑い合っていれること。
そんなことの積み重ねが大きな幸せになってる。
この花は決して派手ではありません。
そっと心に寄り添うように咲いています。
クリンソウの咲き方や存在感や花言葉はそんなことを教えてくれているような気がします。

開花情報はこちら

http://www.yamasyokubutu.co.jp/