日光東照宮3猿のお饅頭!
揚羽の売店で販売しています。
3猿が丸々と太ってお饅頭になっちゃいました(笑)
食べ応えがあって美味しそう。
日本を代表する世界遺産「日光の社寺」です。
その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたものです。
境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。
全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています。
その代表格が3猿ですね。
神厩舎(しんきゅうしゃとは、神様に仕える馬をつなぐ厩です。
昔から猿は馬を守り世話をするとして、馬の守り神だとも言われています。
このことから、神厩舎には猿の彫刻が8面に渡って施され、人間の一生が風刺され描かれています。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が最も有名ですよね!
東照宮散策の後は、揚羽にご宿泊くださいね♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP