当館売店で販売している、とちの実せんべい。
昔ながらの風味をそのままに、香ばしく焼き上げた「とちの実せんべい」は、
ほんのり甘く、口いっぱいにとちの実の香りが広がります。
素朴でなつかしい美味しさにもう一枚とつい手が出てしまいます。
とちの実は昔、米があまり採れなかった地域では主食として使用されてきました。
苦味もありますが、私たちの健康に欠かすことのできない栄養素を取るための苦味です。
苦みのもととなるサポニンやタンニンは皮膚のトラブルを助けます。
また、老化の原因ともいわれる酸化を防止するパワーがあります。
とちの実に含まれるポリフェノールは高い抗酸化力を持っていることが研究でわかっています。
そして中国では、お腹を穏やかにする効能から漢方として重宝されています。
もちろん売店のせんべいは苦味は控えてあります。
美味しくお召し上がりいただけますのでご安心くださいませ。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■かまくら祭り情報

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3348.html

■楽天トラベルゴールドアワード、日本の宿TOP47ダブル受賞

https://agehanoyado.jp/norie_blog/blog/3512.html

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP