皆様メリークリスマス!
今、これを打ち込もうとして、
メリー薬ます!
に変換されて驚きました(笑)
どんなクリスマスをお過ごしですか?
ところでなぜ、「クリスマス」と呼ばれるのでしょうか?
「クリスマス」を英語表記にすると「Christmas」です。
これは、キリスト「Christ」とミサ「mass」が合わさって、成り立っています。
ミサは、カトリック教会で礼拝の際に、神父から信者にパンを与えること。
12月25日が「クリスマス」になったのは紀元4・5世紀頃といわれていますが、由来について、正確な記録はないんだそうで・・・
「クリスマス」が、イエス・キリストの誕生日というのはカトリック幼稚園で教わったのですが、どうなんでしょう??
日本では宗教的なというより、家族や恋人と楽しむ日というイメージが多いですよね。
古民家風の宿屋の当館もおかげさまでクリスマスはいつも全館満室を頂戴しております。
今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?
来年はぜひ揚羽でメリークリスマス、しませんか?
私のクリスマスは頂き物のケーキもどきのお菓子でコーヒータイムをしながらこのブログを書いています。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP