湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽、大工事をしているかのように見えますよね・・
でも工事ではないんです。
これは当館敷地内を埋め尽くす竹林の雪囲い作業の様子。
雪の重みで竹が折れてしまわないよう、竹を補助しているところです。
冬になると寒い地域では庭木に「雪囲い」と呼ばれる作業を施します。
これは縄や木材などを使って植物を文字どおり囲うことです。
たっぷり水分を含んだ雪が樹の枝に積もってくると、その重みで枝が折れたり曲がったりしてしまいます。
冬囲いをすることで樹そのものをカバーしたり支えたりできるので、こういった外から守ることができます。
庭木のなかには、もともと暖かい地域で育つ種もあります。
これらは寒い風が吹きつける冬は苦手。
囲いは防寒対策となって、植物の寿命を延ばします。

当館では鮮やかな竹林の中を散策したりなど、竹林は雰囲気作りになくてはならない大事な存在。
雪にやられてしまうことのないよう、この作業は必須です。
手を抜いてしまうと春先には大惨事・・・
となってしまうため、作業する男性スタッフは必死そのもの!
竹林よ・・・
どうか今年の冬も乗り越えてくださいね!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP

■yahooニュースはこちらからどうぞ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/3686e60e6f616236a8f9670c3a396d07fe3ab801

■モデルプレス記事
https://mdpr.jp/news/detail/3275070

*****************************
待っているんじゃなくて自ら発信!
新しい時代の【女将のカタチ】を作りたいな。
「踊る女将ライバー」 のりえ
https://www.bigo.tv/ja/user/norie10
ビゴライブ ID norie10
配信時間:朝7時、昼夜ゲリラあり。
気軽に覗いてみてくださいね。
*****************************