とある日のバタバタDAY。
そんな時はさくっと食べることができてエネルギーにもなってくれるおにぎりが一番!
湯西川温泉のコンビニ的存在、湯沢屋酒店でうめちりめん。
ママさんのお手製、大きくて食べ応えあり!!
梅の効能といえば「疲労回復効果」。
梅に含まれるクエン酸は、疲労回復にも効果的です。
クエン酸はエネルギーの元を作り出す回路をスムーズに動かす作用を持っているため、疲労を蓄積しにくくする働きがあります。
疲れがたまっている体には梅干しがおすすめ!
そして次に注目したいのがおにぎりにたっぷり散りばめられたごま。
日本人の高血圧、糖尿病などの生活習慣病の指摘・疑いがある者の割合は、年齢とともに増加傾向にあります。
ごまは、がん予防、アルコール代謝促進、高血圧の抑制、血栓予防、動脈硬化予防、血中コレステロールのコントロールなどの効果・効能が期待できることから、中高年以降は特に意識して摂りたい食品です。
私を含め、アラフォー世代は積極的に摂取しましょう♪
最後のちりめんじゃこは、とっても小さな小魚ですので、頭から尾っぽまでの全てを食べることができます。
この丸ごと食べれれるという点が、ちりめんじゃこの魅力。
ちりめんじゃこに含まれているカルシウムの含有量は、100gあたり520mgです。これは、牛乳の約4倍のカルシウム含有量に相当します。
しかもびっくり、梅干しなどと一緒に食べることで、さらにカルシウムが体内に吸収されやすくなるんです!!
アラフォー女将にとって最高のランチになりました。
ごちそうさまでした!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP