湯西川温泉のコンビニ的存在、湯沢屋酒店さんの人気のお弁当♪
週末をメインにお弁当の販売を行なっております。
その中でも人気なのがこちら。
オーソドックス昔ながらのお弁当。
卵焼きと赤いウインナー。
お弁当の具材の中で私は卵焼きが一番好きです。
甘い・甘くない派分かれると思いますが、私は甘くない派。
自分で作るときは、牛乳、マヨネーズ、ほんだし、味の素、醤油に砂糖って感じですかね。
そして赤いウインナー。
大人も子供も好きなやつ。
彩りをよくしてくれたり、たこさんウインナーにアレンジできたり、お弁当に使うには便利なウインナーですよね。
赤いウインナーが誕生したのは、昭和時代です。
当時、ウインナーに使われていた肉類は品質が良くなかったそうです。
そのため見た目が美味しそうに見えず、苦肉の策として赤い色素を足して美味しく見せ始めたのがきっかけなんだとか。
日本人にとっては目を引きやすい色だったようで、大衆に受け入れられた理由の一つだったそうです。
確かに日の丸も赤白ですもんね。
どこか懐かしいお弁当は湯沢屋酒店さんでご購入くださいね♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

■揚羽公式オンラインショップ

https://suzuri.jp/AGEHA-ONLINE-SHOP