秋のお月見には、おだんごとともに欠かせないアイテムがススキ。
秋に穂を出して、光に当たるとシルバー色に輝く姿は美しく、季節感をもたらしてくれます。
湯西川温泉にも秋の入り口が。
ススキで覆われる景色を見ると、秋の足音が聞こえてくるかのように感じます。

ススキは、一度植えつければ毎年観賞を楽しめる息の長い植物で、コスパ最高!
ライフサイクルは次の通り。
春から新芽が吹き始め、多数の茎葉を伸ばします。
9〜10月頃に長さ15cm前後の穂を展開。
光を浴びると銀色に輝き、さらにふわふわとした綿毛をつけた種をつけて風に乗って飛んでいきます。

猫を飼っている方にとってはススキ=猫じゃらしのイメージも強いかと思います。
一度我が家の猫にも天然の猫じゃらしをあげてみたいな〜♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽