湯沢屋酒店さんオリジナル!
栃木名物レモン牛乳のソフトクリームソーダ♪
何年か前に店主様が閃いてスタートしたそうです。
ありそうでなかった、絶対に美味しいやつです。

レモン牛乳は今ではかなりメジャーになったのでご存知の方も多いかと。
昭和の戦後まもなく誕生した乳飲料で、宇都宮市の関東牛乳が「関東レモン牛乳」の名称で発売した飲み物。
甘いものが貴重な時代、お子様にとっては特別な日に給食などに出される贅沢品だったそう。
人気は衰えず、地元民に愛され続け、懐かしい栃木の味として長い間親しまれています。
そしてテレビ番組で紹介されるなど、その知名度は全国版になり、現在に至ります。
でも知ってますか?
レモン果汁を加えると酸で牛乳が固まってしまうため、実際には果汁は入っていないんです(笑)
レモン牛乳プチ情報(笑)
ソフトクリームがソーダと混ざることでよりさっぱり美味しくいただけますよ♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽