揚羽のお隣、湯西川温泉の中心部に位置する山島食堂さん。
席が多いので大人数や大家族さんでの利用におすすめです。
山島食堂さんの入り口では不定期で野菜の無人販売を行っています。
どれでも100円、とってもリーズナブル♪
この日のメインはみょうがです!
なぜメインかって?
個人的に私が大好きだから(笑)

みょうがはそうめんなど麺類の薬味として、香味野菜としてさっぱりとした清涼感を与えてくれる野菜。
メインというより、サブ的なイメージが強いかと思います。
でも実は薬味としてたまに食べるだけではもったいない栄養価があります。

また、みょうがには体作りに大切な効果・効能もあるんですよ。
主に、血流を促進して冷房に当たりすぎのために起こる冷え対策に最適!
夏特有の体の不調に効果を発揮して、栄養補給を潤滑に行うことができるんです。
血流がよくなると脳も活性化されますので学生さんにもお勧め。

「みょうがを食べると物忘れがひどくなる」という通説があります。
でもご安心を。
最近の研究結果で、物忘れを促進してしまうような成分は何も含まれていないことがわかっています。
この言い伝えは、お釈迦様の弟子の中でも最も愚かで頭が悪いとされていた周利槃特(しゅりはんどく)という人物のエピソードに由来します。
物忘れの名人だった彼は、周利槃特という自分の名前すら覚えられず、
名荷(みょうが:名札のこと)を首にかけさせても、そのことすら忘れてしまう人物だったのだとか。
そこで、同音の「名荷」と「茗荷」をかけて、みょうがを食べると物忘れをするという俗説が生まれたといわれています。
血流促進でダイエットにも効果的。
しかも山島食堂さんなら安く購入できちゃいますよ!!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将

■yahooニュースはこちらからどうぞ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/3686e60e6f616236a8f9670c3a396d07fe3ab801

■モデルプレス記事
https://mdpr.jp/news/detail/3275070

*****************************
待っているんじゃなくて自ら発信!
新しい時代の【女将のカタチ】を作りたいな。
「踊る女将ライバー」 のりえ
https://www.bigo.tv/ja/user/norie10
ビゴライブ ID norie10
配信時間:朝7時、昼夜ゲリラあり。
気軽に覗いてみてくださいね。
*****************************