湯西川温泉の観光施設 水の郷。
屋台処が賑わっています。
これから夏休み繁忙期にかけてさらに人気となることでしょう。
7月の定休日は水曜日。
HPのチェックを忘れずに!

https://yunishigawa-mizunosato.jp/

屋台処の入口には、「よらっせ」の文字。
よらっせとは方言で、よってらっしゃいの意味です。
方言といえば、湯西川にも方言があります。
しかもこの狭い地域であるにもかかわらず、上と下とで2種類の方言が存在します。
嫁いできた私にとってはその聞き取りは非常に難解ですが、地元の人間にとっては難易度は低いようです。
そして湯西川には「語りべ」というものがあります。
湯西川に伝わる昔話、民話など方言を織り込んでお話しするのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔から伝わるこの土地ならではの「民話がたり」をどうぞ
お聞きにいらっしゃあ、そうだない。
ちっちゃあ頃の懐かしい思い出が湧いていくっかもしんねぞ、なあ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はコロナの影響で催しがなく、語りべも耳にする機会がなくなってしまいましたが、今年はこの懐かしい響きを皆様にお届けできればと思います。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽