湯西川温泉のコンビニ的存在の湯沢屋酒店さん

中でも人気なのがサンショウウオキーホルダー。
若い方達が喜んで購入していくそうです。
この可愛らしいサンショウウオには様々な思いが込められているのです。


日光市では年間2,000頭ほどのシカが捕獲されていますが、
食用利用を推進することが難しく、
捕獲されたシカの多くは廃棄処分さてれいます。

制作元のNikko deerさんは、シカの食用以外の用途として皮革を資源化し
有効に活用する取り組みに挑戦しています。
狩猟や罠猟などで捕獲したシカの皮をキレイにそぎ落とし、なめすことでうまれた日光産の鹿革。
その鹿革を加工することで完成する鹿革細工が皆様の生活に少しでも寄り添い、持続可能な社会に少しでも貢献したいと考えながら商品を作っていらっしゃいます。

作り手の皆様はこの地域に住み、常日頃鳥獣被害の問題を肌で感じています。
自らの手でこの問題に向き合うことができないかと考え、“ Nikko deer ” の作り手として立ち上がったそうです。
形、手触り、実用性、完成までの道のり、作り手たちの様々な想いがつまった作品はどれも世界に2つとない品物です。

サンショウウオの他にもいろいろなキーホルダーがありますので、ぜひ実際に湯沢屋さんでご覧になってくださいね。

陸の豊かさを守ろう、持続可能で私たちにできること。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします!

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽