当館から徒歩1分、湯西川のコンビニ的存在の湯沢屋酒店さん。
どぶろくの販売もしております!!
(写真の看板は冬季に使用されていたものです。)
所さんの目がテン!でも紹介されましたよ〜

「どぶろく」は、水と米、そして米麹を合わせて作ったお酒です。
戦国時代のドラマなどで武将が飲んでいる白いどろどろとしたお酒。
みなさんおいしそうに飲んでいらっしゃるのが印象的ですよね。
米を原料とするお酒のなかで、もっとも素朴で歴史も古いとされる「どぶろく」。
名前の響きもユニークな「どぶろく」ですが、漢字では、「濁酒(だくしゅ)」。
白く濁ってますからね〜
私としては雪解け水のようにも見えますけれど♪
お米の甘みと適度な酸味、華やかな香りと口の中ではじけるような不思議な感覚が楽しめるのが「どぶろく」の特長です。
原料を濾していないので、栄養豊富なのもうれしいポイント♪
レジスタントプロテインとは、人の消化酵素で消化されにくいたんぱく質のことです。
酒粕にはこのレジスタントプロテインが豊富に含まれています。
このレジスタントプロテインは、油吸着効果によって食事で摂取した油分を包み込んで体外へ排出したり、コレステロールを吸着し体外へ排出する働きがあるため、肥満防止とコレステロール値の低下に役立つ成分であると考えられています。
また難消化性たんぱく質ということで、酒粕中に含まれる食物繊維とともに、便通を良くする効果も期待できます。
そしてエネルギー代謝を促進する働きがあるビタミンB群も豊富に含まれています。
つまりダイエットにいいお酒??
男性が飲むイメージが強いですが、案外女性の味方なのかも!!

皆様の御来館心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将

*****************************
待っているんじゃなくて自ら発信!
新しい時代の【女将のカタチ】を作りたいな。
「踊る女将ライバー」 のりえ
ビゴライブ ID norie10
配信時間:朝7時、昼夜ゲリラあり。
気軽に覗いてみてくださいね。
*****************************