湯西川温泉 オリジナル酒枡♪
湯西川のコンビニ的存在の湯沢屋酒店さんで販売されております。
お洒落でいいですよね。
店主さんの一押しだそうです。

枡酒とは、枡にお酒を入れて飲むことを言います。
おちょこやぐい呑み、最近ではワイングラスなどで飲むことが多い日本酒。
気を使わず、飲みやすいのが一番!
ですか、たまには古くから親しまれてきた、枡と日本酒の組み合わせで呑んでみるのも粋ですよね。
枡酒の正しい飲み方は、実は、角ではなく線の部分から飲むそうです!!
枡酒の飲み方は下記の通り。
1.枡を4本の指で下から支え、親指を上の縁に乗せて持ちます。
2.下唇を縁に付けて、飲みます。(上唇だとこぼれてしまいます)
3.ヒノキの香りと日本酒の香りのハーモニーを楽しみます。
でも私、このやり方だとこぼしてしまうんですよね。。
なのでついお行儀悪いのかもと思いつつ、角の部分で飲んでしまいます。
はい、気をつけます・・・

枡酒のポイントはなんといっても香りのマリアージュ。
もしかしたら湯西川温泉の香りも混ざっているかも?

このオリジナル枡酒はお土産にしても人気が高そう。
もらった側も喜びそうですし。
ぜひ湯沢屋酒店さんでお買い求め下さいね!

最近始めたライブ配信「ビゴライブ 」。
配信内で「湯西川温泉」「揚羽」のワードをこれでもかと盛り込んでPRしています。
湯西川温泉という地名の認知度がまだまだ低いってことを再認識。
ということは揚羽にはまだまだ伸びしろがあるということ!!
もっとたくさんの人に揚羽や湯西川温泉の魅力を知っていただきたいな。
待っているんじゃなくて自ら発信!
新しい時代の女将のカタチを作りたいな。
ビゴライブ ID norie10
配信時間:朝7時、昼夜ゲリラあり。
気軽に覗いてみてくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将