湯西川といえば!
よくテレビで湯西川を紹介いただく際に映される場所の一つに平家集落があります。
穏やかな川沿いに商店が並ぶ、心落ち着く散歩コース。
澄んだ空気と清らかな水の流れが心の汚れを落としてくれるような気持ちになります。
当館出て左に歩くこと約5分です。

ところで、河川敷にポコポコと雪の塊がいくつかあるのがわかりますか?
これは例年開催されているかまくら祭り期間中の平家集落にあるミニかまくらです。
夜間はライトアップされて散歩道がさらに幻想的な雰囲気に。
こちらも残念ながら今年はおやすみ。
ゆらゆらと揺れるミニかまくらの灯は心にポッと温かみをプラスしてくれます。
来年は皆様の心にこの温もりを添えることができるといいな。