以前からお伝えしておりました、別館の外壁工事が終了!
生まれ変わりました!!
青竹がめちゃくちゃ綺麗です。
日本人にも馴染み深い竹。
日本であれば、ほぼどこにでも生えている植物です。
あちらこちらで見かけますよね。
食べるし道具や工芸品に加工したり、こうして家屋に使用することもできちゃいます。
(余談ですが昨日は筍と鶏肉を煮て食べました)
松竹梅と言われ日本では縁起の良い植物でもあります。
そんな竹は現代の建築にも可能性を広げているんです!!
アジアでは伝統的に建築に使われ、加工して工芸品が作られ、様々な料理にも調理されています。
別館は2階建なので結構な量の竹を使用しました。
でも竹は成長が早いので建築材料にはうってつけ。
「こんな大量の竹・・・すごい!!」
って思いますよね?
でも世界にはもっと強者がいるんです。
タイには竹でできた体育館があるそうですよ!!
めちゃくちゃかっこいいんだろうなあ・・・
昔ながらの竹が再度見直されている昨今。
数年前から別館の外壁に竹を利用している当館は流行先取りといったところでしょうか(笑)
→大袈裟(笑)

さてGW、皆様はどのようにお過ごしですか?
もしご予定がないようでしたら湯西川温泉に遊びに来ませんか?
別館の外壁がめちゃくちゃかっこいいですよ〜
駐車場からすぐ見えます(笑)
満室の日もありますが、また若干の空室がある日もございます。
日頃頑張ってきたご褒美に、
皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽