別館の外壁をリニューアルしていることは先日お伝えしたかと思います。
週末は工事がお休みなので通常営業の当館。
平日を利用してリニューアル作業を行なっております。
2階の窓からは当館のスタッフが顔を出しています。
遊んでいるわけではないですよ?
窓拭き&窓のさんをお掃除しています。
リニューアル工事の間、おもてなしはおやすみですがその間にできることを。
旅館の掃除って本当に広範囲に及びます。
衣食住の全てをカバーする環境を整えるのが旅館ですからそれもそのはず。
なのでマストでやらなきゃいけないこと、やった方がいいこと、やりたいこと。
お客様に気持ちの良い空間をご提供できるよう、スタッフ一丸となって環境作りに取り組んでいます。
ありがたいことに当館は自発的なスタッフが多いので、休館となると
「窓拭きしようか」
「床のワックスがけができるんじゃない?」
と率先して環境作りに取り組んでくれています。
もちろん全てが完璧とはいかないかもしれませんが、出来る限り可能な範囲で頑張っています。
皆様のご自宅でも家族が心地よい空間を共有できるよう、清掃は入念に行っていると思います。
ここ数年のコロナのこともあり、除菌含め清掃にはかなり力を入れていることと思います。
同じように企業にとっても清掃ってとても重要。
パナソニック創業者の松下幸之助さん、ホンダ創業者の本田宗一郎さんも「掃除」を大切にしていたのは有名な話です。
個人的に松下むめのさん、尊敬してます!
おっと、話がそれました。
環境が汚く、根っこの部分が腐っていれば、花は咲くことはありません。
同じように空間が汚い状態が続けば続くほど、不幸が舞い降ります。
ご宿泊くださるお客様にたくさんの笑顔の花が咲くように、心を込めて館内をピカピカにしていきたいと思います!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽