湯西川温泉を代表する観光施設、平家の里。
コロナウイルス感染拡大防止の観点よりしばしの間クローズしておりました。
が!!
状況も安定してきていることから、2月23日より営業再開しております!!
Web Siteはこちら

http://www.heikenosato.com/index.html

この施設、どんな場所かと言うと、一言で言うなら「平家落人暮らし体験」。
・・・
ふざけてませんよ?
真面目に一言で説明するとこうなるんです。
もっと真面目な文章で説明するなら、
平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目、昭和60年に建てられた施設。
平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の民家数棟を移築し再現。
古くから伝わる生活用具の展示や、木鉢、木杓子つくりの実演、名物の販売、平清盛、敦盛の像等が展示されている。
こんなところでしょうか(笑)
敷地内は非常に落ち着いた雰囲気で心が落ち着きます。
日常を忘れるにはちょうどいい時感を過ごすことができると思いますよ。
※写真はかまくら祭り開催時のライトアップされた平家の里です。今年はライトアップはしておりません。