皆様は何を見て春の訪れを感じますか?
桜? 梅? 入学式? 
もしくは花粉?
(これはリアルに多そうですね・・・)
私はこれ。
釣りの解禁公告。
春になると釣りの解禁日が発表されるのです。
湯西川温泉に住む人たちはこれを見て春だと感じる方は多いと思います。
男性陣ほぼ全員が釣り経験者ですから。
ヤマメ、イワナ、ニジマスなどを釣ることができます。
壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる歴史の古い温泉地。
その温泉地名の由来ともなったのがこの湯西川です。
栃木県北西部を流れる利根川水系男鹿川支流の一級河川。
帝釈山脈枯木山を水源とする一級河川三河沢川と橋立沢の合流より起点し、五十里湖にて一級河川男鹿川と合流に至るまでの22.5km。
温泉地としてだけではなく、渓流釣りのメッカとして古くから有名なんです。
ちなみに湯西川の魚は賢いと言われています。
なかなか釣るのが難しいとも。
先代の専務はよく釣りに出かけていましたがいつもボウズ(全く釣れない)でした(笑)
腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてください!

そして地元民からのお願いです。
湯西川は自然との共存を心がけております。
自分で出したゴミはご自身で持ち帰りましょう。
決して川に捨てないでください。
楽しい思い出と共にお持ち帰りくださいますよう、現在の環境をこれからも末長く守って行けますよう、
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽