当館売店で販売している湯西川銘菓の平家最中。
これは長持ちパック。
通常の平家最中は保存料を使用していないので数日しか持ちません。
でもこちらは長持ち!
真空パックにすることにより、美味しさの保存が可能になりました。
すぐに渡す機会のない方へのお土産にも最適。
北海道産小豆を添加物を加えず丁寧に自家製餡をしています。
最中には平家家紋の「丸に揚羽」と、それを隠すために落人が使った「丸に片喰」を型押しをしています。
湯西川温泉のみで販売されており、お土産に最適です。

売店では販売していませんが、くりやかたというお菓子も人気です。
北海道産の小豆を2日かけて練りあげたあんと、歯ごたえのある栗。
栗とあんこの相性は切っても切り離せない関係ですよね。
あんこに使用されている小豆は皮の部分にポリフェノールが豊富に含まれており、小豆よりあんこにした方がポリフェノールの量は増加します。
ポリフェノールは砂糖が身体に吸収されるのを防ぐので、洋菓子よりオススメです。
また小豆は食物繊維を多く含み、その量はつぶあん100gあたり5.7gで、成人男性の1日に必要な摂取量の1/4を超える含有量です。
食品の糖質が摂取・吸収されると血糖値が上昇し、インスリンが膵臓から分泌されエネルギーとして使われずに余った血中の糖をグリコーゲンや中性脂肪等に合成して血糖値を下げます。
食物繊維を摂取すると糖の消化吸収が緩やかになり、血糖値の急上昇を抑えることができます。
血糖値がゆっくりと上昇する食べ物(低GI食品)は満足感を得やすく、また空腹感を感じにくいため間食を減らしやすいでしょう。
食物繊維の多いつぶあんは消化吸収しやすい菓子類やスイーツに比べると、ダイエット効果があるといえます。
でも食べ過ぎは厳禁ですよ!
特に平家最中は美味しすぎるので要注意!
止まりませんから(笑)

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽