湯西川温泉のコンビニ的な存在、湯沢屋酒店さんの大人気商品、門外不出。
「門外不出(Mongaifushutsu)」シリーズは、「地産地消、栃木の地酒」をコンセプトに始まったブランドです。
栃木県小山市にある西堀酒造株式会社の自慢の品です。
門外不出ブランドは、昭和後期から平成初期にかけて量から質へ転換を図る中で、「少量生産の高品質なお酒をまずは地元の方へ、地産地消につなげたい」という想いから誕生したそうです。
今では西堀酒造さんの代表銘柄となっており、現在でも9割以上が栃木県内で消費されている銘柄になります。
近年ではその噂が広がり、国内外含め数多くの鑑評会で受賞を頂けるまでになりました。
内陸に位置し、食と農が豊かな栃木県。
その食文化に適した濃醇旨口タイプの食中酒として愛されています。
栃木県小山市の「中硬水」の水質を最大限活かす濃醇旨口タイプの酒。
日本酒(製品)の8割の成分が「水」。
日本酒の命は水なのです。
栃木県小山市は、日光山系に端を発する伏流水、渡良瀬水系に位置します。
この地域は昔から銘醸地として栄え、明治期には「関東の灘」と評される地域でもありました。
「灘の宮水」が硬水であることからわかるように、日本酒造りに最適な水質とは、硬度の高い水です。
日光連山から関東平野に伏流水として流れ込み、西堀酒造さんの井戸から汲み上げられた仕込み水は、適度な硬度の高さを持つ「中硬水」にあたります。
この水質は、当蔵の最大の味の特徴でもある「濃醇旨口」を実現することに繋がりました。
美味しさの秘密はこの水にあり。
他の酒蔵さんでは絶対に真似できない味です。
当館から徒歩1分の湯沢屋酒店さんで販売しておりますのでぜひお買い求め下さいね。

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽