※今日は私の食いしん坊ブログで旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっております。興味のない方はスルーしてください。

今年初物?
たけのこ焼きをいただきました!
当館の敷地内には竹林があります。
そのため筍は竹の子。
旅館にいるときは正直、口にするのが申し訳ないような気がしてしまいます。
でもこの日は仕事を忘れて美味しくいただきました!
たけのこの旬は3~4月頃の春です。
2月下旬頃から出回りはじめ、5月下旬頃までが収穫時期。
出荷量は3月から徐々に増え始め、ピークは4月です。
まさに今が食べどき!
たけのこのが食べられるのは中国・日本・韓国などの東アジアが中心です。
欧米ではラーメンブームの中でメンマが親しまれはじめ、たけのこもその食感から各方面で注目されてきているようです。
ちなみに私、ラーメンの中に入っているメンマが大好き!
慣れ親しんだお店だと、チャーシューいらないからメンマ増量でお願いしちゃいます(笑)
たけのこはヘルシーで栄養がたっぷりな食べものとしても人気です。
主な栄養成分は、たんぱく質、食物繊維、カリウムが挙げられます。
豊富な食物繊維は、便秘の予防・改善はもちろん、大腸がんの予防やコレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれるという効果があります。
またカリウムは体内の余計なナトリウムを排出し、血圧を下げる働きがあります。
さらに旨味成分であるグルタミン酸や、疲労回復に効果のあるアスパラギン酸も含む、栄養抜群の食べものなのです。
美味しくて栄養抜群、そして春を告げるたけのこ。
最強ですね♪
ご馳走様でした!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽