※今日は私の食いしん坊ブログです。
旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっておりますので興味のない方はスルーしてください。

東日本ホテルの鉄板焼きで必ずオーダーするもの。
えび。
私、無類のえび好きでございまして。
毎回ソースアレンジしてくださるので飽きずにえびを満喫できています。
ところでこの3匹、全部同じではないのが分かりますか?
爪部分にご注目。
真ん中だけ、ロブスターで他は伊勢海老なんです。
いつもは水槽の中に伊勢海老だけなのですがこの日は珍しくロブスターが元気にしておりましたのでチョイスさせていただきました。
ところで、伊勢海老とオマール海老の違いはなんでしょうか。
伊勢海老は
十脚目イセエビ科
オマール海老は
エビ目(十脚目)・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属
生物学的にはこう分類されています。
つまりどういうことかというと、
「伊勢海老はエビの仲間」、「オマール海老はザリガニの仲間」ということになります。
ザリガニの仲間ということで、オマール海老には大きなはさみがあり、伊勢海老にははさみがありません。
見分けることは簡単です。
個人的には伊勢海老の方が好みかな♪
でも大きな爪をがぶりと食べるのも捨てがたい(笑)
美味しくてワインが進んで困ります・・・

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽