※今日は私の食いしん坊ブログです。旅館や湯西川温泉とは全く関係のない記事になっております。
興味のない方はスルーしてください。

この日は東日本ホテルの鉄板料理屋さんへ。
ステーキも美味しかったのですが、最後にいただいたデザートがめちゃくちゃ美味しかったです。
イチゴといえば栃木。
でも栃木のイチゴってなんでこんなに美味しいんでしょう?
栃木県は、肥沃な大地が広がり、日光や那須を源にするきれいな水が流れる自然豊かなところです。
そんな風土に加え、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいという気候特色があります。
実は、これがいちごの生育にピッタリなんだそうです!!
まさにイチゴのために栃木があると言っても過言ではありません。

ところで皆様が一番好きな果物って何ですか?
私は嘘偽りなく、イチゴです。
一番好きな果物は何ですか?という質問に対する堂々の1位は「イチゴ」だそうです。
好きな果物のトップ10は、「イチゴ」「モモ」「梨」「ミカン」「リンゴ」「ブドウ、マスカット」「メロン」「バナナ」「スイカ」「オレンジ」の順。
どれも美味しいので納得の結果ですね。
アンケートの種類によって若干のランキング前後はするものの、大抵これらがランクインしていますね。
果物は水分やエネルギー源となる糖質はもちろん、ビタミンC・B群・Eなどのビタミン、カリウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、食物繊維など、特に摂りたい栄養素が含まれています。
積極的にとっていきたいですね。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽