当館の売店で販売しているかかとクリーム。
大浴場にも置いています。
これがしっとり効果絶大で個人的にも愛用中。
保湿効果の一つが尿素(ウレア)。
尿素(ウレア)とは、人間を含む哺乳類の体内で自然に生成される「代謝物質」のことで、血液や皮膚、そしてもちろん私たちの「尿の中」にも存在しています。
尿素は肌のバリア機能を正常に保つ“天然の保湿因子(NMF)”を構成する成分のひとつであるため、「(尿素は)スキンケアにおいては、パワフルな水分補給成分として、肌の乾燥やかゆみを和らげる効果が期待できるんです。
また、肌のゴワつきやくすみの原因である古い角質を落とす「角質除去作用」も期待できます。
ハンドクリームやローションなどの化粧品に使われている尿素は、主に​「アンモニア」と「炭酸ガス」を化学反応させて作られているため、実際に他人の尿や体液が使用されることはないのでご安心を(笑)
もう一つは海洋性コラーゲン。
海洋性コラーゲンペプチドは、魚から作られる健康成分で、さまざまな健康および美容製品に使われています。
健康効果は何世紀にもわたって知られています。
近年では、肌や髪の美しさ、関節や骨の健康をサポートするという科学的な証拠がますます見られています。
最近の研究では、スポーツ後の回復効果も注目されているんだとか。
運動が趣味な私にとっては見逃せない情報です!
全国第一位の湯西川温泉の美肌の湯に入って、かかともしっかりケアしましょう!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽