湯西川温泉の中心街にあるコンビニ的存在、湯沢屋酒店の店主さんがバレンタインに投稿した写真。
この名前のお酒ならチョコが苦手な男性にあげるにはぴったりだな〜と感心して拝見しておりました。
そして月日は流れ、そろそろ心優しい女性へのお返しのシーズンになりました!
世の中の男性の皆様、準備はよろしいですか?
何を返していいかわからない・・・
そんな時はこの恋して候はいかがでしょう?
一緒に晩酌できて自分も楽しむことができるし一石二鳥(笑)

このお酒は、約30年前、先代が町おこしの一環として作ったお酒でした。
地元日光の蔵元「渡邊佐平商店」様のご協力により、「純米吟醸 恋して候」が生まれ変わりました。
このお酒は「日光連山の清水」、「日光産酒米五百万石100%」を使用しています。
純米酒の良さを知り尽くした杜氏と蔵人の丁寧な仕事で作られたスッキリした飲み口が特徴のお酒です。

ところでホワイトデーっていつから始まったのでしょう?
「ホワイトデー」のルーツは、日本の菓子メーカ石村萬盛堂(福岡市)が、1978年にバレンタインデーのお返しとして、一ヶ月後の3月14日に「マシュマロの日」をつくったことにあるとされるそうです。
ただしその普及については、全国飴菓子工業協同組合の尽力が大きく、組合は1980年3月14日に「ホワイトデー」と銘打ってキャンペーンを開始したとか。
日本で始まったんですね!!
これは・・・
無視しちゃダメですよ、男性の皆様♪

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽