湯西川温泉の中心部にある喫茶店心さん。
玄関前には降り積もった雪が・・・
そしてその上には可愛らしい動物さんたちが♪
店主さんの遊び心ですね。
癒されるなあ。
この壁のような雪を見ればお分かりかと思いますが、今年はとにかく雪が多かった!
地球温暖化は解決されたんですか?
と聞きたくなるくらい雪が降りました。
そうそう、最近知ったのですが、温暖化で雪が増える可能性があることをご存知ですか?
理由は気温や海水温が上がると、海からたくさんの水が蒸発し、大気中の水蒸気の量が増えるためです。
水蒸気が増えることで、現在よりも雲が発達し、雪が増えると考えられるそうです。
たとえ気温が上がったとしても、0℃を超えなければ、雪は降ります。北国は、そもそも気温が非常に低いため、4~5℃上がったとしても真冬に雪が増える地域があるんですって。
しかも北陸の内陸や山沿いでは、全体的な雪は減るのに対して、厳冬期のドカ雪(一晩などの短い時間で一気に降る大雪)の頻度が増えると予測されるそうで・・・
これって。。。
今年の湯西川に当てはまってません??
ちなみに水蒸気が増えたとしても、地上の気温が0℃を越えると、雪は雨に変わります。
そのため、本州の日本海側の沿岸部では、冬の雨が増えると考えられます。
暖かくなるからといって、晴れの日が増えるわけではなく、曇りや雨の天気が多くとか・・・
やっぱり温暖化は良いことはなさそうですね。
地球に優しい暮らしを心がけましょう!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽