当館の売店で販売している馬油クリーム。
これ、絶対的におすすめ!
私も愛用しています。
お風呂上がりに全身に使用しています。
しっかり保湿されるのにあっさりしているのでベタつきません。
だから全身に塗りまくってもベタベタした気持ち悪い感じが一切ないのがお気に入り。
200gも入って2200円というコスパも最高。
馬油とは馬のたて髪や皮下脂肪から得られる動物油脂のこと。
主成分は約35%のオレイン酸(不飽和脂肪酸)と約25%のパルミチン酸(飽和脂肪酸)で、パルミトレイン酸の含有量がやや多いのが特徴です。
その他、リノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸も含むため、非常に酸化しやすいオイルと言えます。
嬉しいのは人間の皮脂と近い構造を持つため年齢性別問わず、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使えることです。
ペットを飼っているとハンドクリームとか気を使いますよね?
私も猫を飼っているのであまり香りがきつかったり、成分とかも気になってしまいます。
でも馬油ならその心配もありません。
人間の皮脂と似た成分構成を持つ馬油は肌なじみの良さが自慢。
角層にスッと浸透して、水分の蒸発を防ぐ効果が期待できます。
実際に化粧水→馬油を塗った肌の水分量は時間経過後もほとんど変わらなかったというデータも!
「乾燥肌にもおすすめ」と言われているのは、こういった理由からなんですね。
この季節は乾燥が気になりますよね。
人間に近い成分の馬油で保湿効果を高めましょう!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽