湯西川温泉のコンビニ的な存在の湯沢屋酒店さん。
この季節は看板となる酔っ払い雪だるまが登場します。
呑んで泥酔、気持ちよく寝ている雪だるま。
これを見ると、
湯西川の冬が来たなあと実感します。
このブログでも何度もお伝えしているように、とにかく今年は雪が多い!
まだ降るの?
というくらい降っています。
必然的に看板雪だるまも巨大化。
店主さん曰く、過去最大級の大きさだそうです(笑)
まだまだ大きくなっていくのでしょうか?

湯沢屋さんは酒類の他にお菓子やドリンク類などが販売されています。
なので湯西川ではコンビニのような身近な存在。
お客様にとっても足を運ばれる機会が多いと思います。
ところでコンビニの発祥ってご存知ですか?
コンビニの発祥はアメリカだと言われています。
1927年に「サウスランド・アイス」という会社が、氷を売る売店に日用雑貨や食料品などを品揃えし、毎日営業を始めたのがそのルーツと言われているとのこと。
このお店は後に営業時間が朝7時から夜11時までということにちなんで「セブンイレブン」と名付けられアメリカで発展していったそうです。
このセブンイレブンの話はご存知の方多いですよね。
ちなみに私の実家の一部店舗では23時で閉まってしまいます(笑)
冗談ではなくて、ほんとの話です。
湯沢屋さんも24時間営業ではなく、夜早めの時間でしまってしまいますのでお出かけはお早めにお願いしますね。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽