当館の売店で販売している竹タオル。550円です。
一見普通のハンドタオルですよね?
色とりどりでどれにしようか悩んじゃうような。
原料である竹は、発芽してから3年で成木になります。
成長期には一晩で1メートル以上も成長する、非常に生命力にあふれた植物です。
当館の庭園を見てもそれは一目瞭然(笑)
毎年種を植える必要がなく、農薬を散布する必要もありません。上手に管理し、成木のみを伐採していくことで、資源を減らすことなく活用できる究極のエコロジー素材です。
昔から竹や笹は、その優れた抗菌力が重用され、おにぎりを包むなど、食べ物の保存に使用されてきました。
しかも優れた吸水性をもっているので、高い抗菌力に加え、湿度の高い環境に放置しても臭わず・カビることなく、いつでも清涼感を持続できるんです♫
肌触りはいいので敏感肌の方にもおすすめ!
柔らかくて乾きやすいので、毎日使用してもゴワゴワになって肌を痛めることもありません。
コロナが流行してから町中のトイレから温風による乾燥機がなくなりましたよね。
ハンカチやタオルの持ち歩き、今や必須です。
ぜひバックの中におしゃれで清潔感ある竹タオルを忍ばせてみてはいかがでしょう?
お洒落に清潔に過ごしましょう!

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽