この写真見てびっくりしましたか?
こちら、イベント大国湯西川温泉が誇る年間を通じての最大イベントかまくら祭りのミニかまくらのライトアップの様子です。
と言ってもご存知の通り今年は中止となってしまいました。
楽しみにしていた方のため、過去の写真だけでもと思いアップしました。
日本夜景遺産にも認定させているこのミニかまくらのライトアップ。
とっても幻想的なんです。
澄んだ空気の中、炎がゆらゆらと揺れる様子が数百個並んでいるんです。
初めて見たとき、私は鳥肌が立ちました。
ここでプロポーズした方もいらっしゃるほど・・・
寒さも忘れる美しさです。
そしてこのミニかまくら、一つ一つが住民による手作りなんです。
そして一度作って終わりではありません。
お日様が活躍した後には溶けてしまうので作り直し。
大雪が降ると埋もれてしまうので掘り起こし。
非常に手が掛かる数百個のミニかまくらなんです。
それを約1ヶ月毎日繰り返すのは容易なことではありません。
それでも何年も続けてきているのはこの深山の地でお客様の笑顔を見たいから。
地元民が一致団結して開催されているのがこのお祭りなのです。
来年こそはこの幻想的な景色を皆様にお届けできると願って。
今年は平家の里にて小規模ではありますが、ミニかまくらや大きなかまくらをお楽しみいただけます。
湯西川住民のかまくら祭りにかける思いに賛同してくださる方、ぜひ平家の里にも足を運んでみてくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽