※今日は私の食いしん坊ブログです。旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっておりますので興味のない方はスルーしてください。

湯西川温泉を離れ、宇都宮へ。
東武グランデの中にある漁火さんへ。
お目当ては蟹懐石。
焼きや茹で、グラタンや茶碗蒸し蟹寿司など色々ありましたが、私が一番感動したのがこちら!
板長さんが持ってきたのですが、
「ツマをウサギにしてみました♪」
とのこと。
目は人参になっていてクオリティー高し!
可愛くて何枚も写真を撮ってしまいました(笑)
こういう遊び心、いいですよね〜
手に職を持っている人のこういうのって本当に感動します。
実は私、工作が恐ろしく苦手でして・・・
学生の頃、椅子を作ったりするじゃないですか?
あれがとにかく苦手で。
近くの席の友人にいつもヘルプをお願いしておりました・・・
なのでこういうのをささっと作れる人って本当に心から尊敬します。
で・・・
このブログを書きながら思ったこと・・・
「そういえば白いウサギっていう曲あったな〜久々にYoutubeで聴こうかな〜」
で、検索して気がつきました。
タイトルは
「碧いウサギ」
でした(笑)
なんだか一人で恥ずかしくなってしまった瞬間でした・・・

ウサギって可愛くて「悪い印象」を持っている人はあまりいないですよね。
うさぎはそのイメージ通り力のある動物ではありません。
その為、あらゆる生物の中でも簡単に妊娠でき、繁殖力が非常にあります。
自然界において捕食される側にある草食動物、小動物は基本的に妊娠しやすく繁殖力も高いのですが、うさぎのその能力は抜きんでいるんです。
これはうさぎは食物連鎖のヒエラルキーの最底辺に位置するため。
ヒエラルキーの最底辺にいるのであれば、繁殖力が高くないとすぐに絶滅の危機に陥ってしまうからです。
この繁殖力は目に見えないスピリチュアルパワーであり、人間もその力にあやかることができるらしいですよ♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将