地元湯西川温泉に住むおばあちゃんの手作り草履、売店で販売しています!
2500円。
多様なデザインで足をやさしく彩る布ぞうりは、腕利きのおばあちゃん職人がひとつひとつ美しく丁寧に仕上げている逸品です。
ルームシューズとして使えて足の健康にもいいと、長年根強い人気がある布草履。
着なくなった浴衣や余り布といった古布を材料に使って作ることができます。
スリッパは気軽に履ける部屋履きですが、実はスリッパを足でひっかけてひきずって歩いているのです。
歩くときに足指を使っていないため、浮き指や外反母趾といった足のトラブルにつながりかねません。
一方、布草履は足指で鼻緒を掴んで歩くため、足指や足裏の筋肉を効果的に使うことができます。
履き続けることで足のアーチが戻り、足本来の機能を発揮できるようになります。
機能的にあっていない靴を履いている場合、足に歪みが生じます。
体はつながっていますので、足の歪みは腰や骨盤、上半身の歪みにもつながります。
しかも布草履は柔らかな布でできているため、床を傷つけずに安心して歩き回ることができます。
また、しっかり足指で掴んで履くためパタパタせず、足音が階下に響く心配もありません。
都会のマンション住まいの方にも嬉しいですよね。
体の健康、美しい姿勢造りのための布草履、ぜひお試しくださいね。

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将