※今日は私の食いしん坊ブログです。旅館や湯西川温泉とは関係のない記事になっておりますので興味のない方はスルーしてください。

いつもの日本料理みつわさん。
冬になったら絶対にお願いしたい料理がありました。
「アンコウ鍋」
です!
その昔、とある専門店でいただいたアンコウ鍋。
これが私の舌に激震を与えるくらい、衝撃的に美味しくてですね。
いつかまた食べたいとずっと思っていたのです。
遠方なのでなかなか行けず・・・なので冬になったらみつわさんにお願いしようとずっと目論んでおりました(笑)
ようやくアンコウの季節になったので♪
肝がまったり濃厚、こんなにとろけるあん肝は初めて!!
さすがみつわさん、外さない!!
身もプリプリで美味しい。
アンコウ鍋は肝を出汁に溶かす、ポン酢であっさりいただくなど色々な食べ方がありますが、みつわさんのはあえて肝を溶かさずに鍋にどっさり入れるタイプ。
ダイレクトに肝と身を味わうことができました。
アンコウ鍋の最後の〆はやっぱり雑炊ってことで、最後までお腹いっぱい美味しくいただきました。
アンコウは部位によって含まれる栄養素が異なります。
身は高タンパク質で低カロリー。
ゼラチン質の皮とヒレにはコラーゲンが多く含まれています。
ということで私はコラーゲン部分を積極的に摂取(笑)
翌日はお肌がプリプリでございました♪

皆様の御来館、心よりお待ち申しております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽