とある日の晩酌にて。
焼酎のお湯割(笑)
皆様、晩酌は何を飲みますか?
まずはビールという方が多いと思いますが、実は私、ビールは苦手でして・・・
あの独特の苦味がどうしてもダメで。
ビールよりコーラがいい(笑)
で、何を飲むかというともっぱらワインか焼酎!
寒い日は麦焼酎のお湯割率高し!
お湯わりを美味しく飲むためのコツ。
それは、
『軟水のミネラルウォーター』を選ぶことが断然おすすめです!
水道水をいくら温めたとしてもカルキ(塩素)が残ってしまい、焼酎本来の素晴らしい味わいが濁ってしまいます。
また、ミネラルウォーターでも硬水は、ミネラル分が多く、水自体に独特の風味があります。
そのためこちらも焼酎の味わいを濁らせてしまいますから。
あとは、
『お湯が先、焼酎は後』
の順番で入れること。
これめちゃ大事!
まずお湯を先に入れる事で、グラスを温める事が出来ますしお湯の温度も下がります。
そこに後から焼酎を入れる事でグラスの中で、自然に対流が起こります。
この自然な対流により、焼酎とお湯の温度や濃度がゆっくりと均等になっていき焼酎本来の味わいをじっくりと引き出す事が出来ます!
これ、実は夕食処でお客様に教えていただきました(笑)
皆様もぜひお試しくださいね♪

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
あ、当館の夕食処でも、芋・麦・米焼酎のお湯割をご用意してますからね(笑)
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽