当館の売店で販売している和漢健康玉。
これを握ると手のひらから健康になります。
まあ。。
湯西川温泉とは全く関係のない商品ですが自分がいいと思ったので販売しています(笑)
3秒かけてゆっくり握り、3秒かけてゆっくり戻すのが正しい押し方。こうすることで、ツボまで力がしっかり伝わります。
同時に、お腹の底から息を吐きながらツボを押し、息を吸いながら力を抜きましょう。
筋肉は息を吸うと収縮し、息を吐くとリラックスします。その状態でツボを押すと圧力が伝達しやすくなり、余計な力を使わずに効果を上げることができるからです。
さらに、身体が凝っている人やストレスを感じている方は呼吸が浅い人が多いため、吐く、吸うをしっかり意識して行いましょう。
ツボ強く押しすぎると、筋肉組織を傷つけてしまう可能性があるため、「痛気持ち良い」と思うくらいの力加減で押して下さい。
1つのツボに対して1~2回では刺激が足りず、6回以上だと筋肉組織を傷つけてしまう可能性があるため3~5回押してください。
実は私、健康オタクでして・・・
体の作りとかめちゃ興味があります。
体のメンテナンスのために月に一度は接骨院に通っていますし、自分でも毎日ストレッチとピラティスをやってるくらい。
放っておくと1時間くらいマットの上にいたり・・・(笑)
皆様の自分の健康のために何かしていらっしゃいますか?

皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽