こちら湯西川温泉にある、当館隣の山島食堂さんの看板メニュー。
なんと鹿刺しがテイクアウトできるんです!!
コロナの影響でテイクアウトが主流になってきましたが、鹿刺しがテイクアウトできるお店はなかなかないんじゃないかな?
ジビエ料理は苦手という方も多いかもしれませんが、鹿刺しは割と食べやすいんじゃないかと思います。
赤身で柔らかく、肉の臭みもほとんど皆無。
ジビエ料理は、身体にうれしい栄養素を含んだ食材でもあります。
野山を駆け巡った鹿さんは、脂肪が少なく健康や体型を気にする方にもおすすめ!
そして鹿肉は牛肉と比較して脂質が1/6、カロリーは半分以下なのに鉄分は2倍!
ヘム鉄と呼ばれる身体に吸収されやすい鉄分の成分が豊富で、貧血や冷え性を予防する働きがあります。
鹿肉に多く含まれる「アセチルカルニチン」はアミノ酸の一種で、脳機能向上やストレス軽減、疲労回復の効果があると報告されています。
ジビエは厳しい体調管理を求められるアスリートに適しているほか、ダイエット食や高齢者の介護食としても注目が集まっているんです。
ちなみに当館では鹿肉のたたきを夕食処でご用意しております。
美味しくヘルシーな鹿肉、おすすめです!

今週は地震が多かったですね。
さらに大きな地震に繋がらないことを祈ります。
地盤の強い湯西川温泉へ皆様の御来館、心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽
女将