このところ寒くなってきましたね。
日に日に温度が下がっているような気がします。
そんな日は・・・
ソーキそばであったまりましょう!
って・・・
ソーキそばは沖縄の食べ物なんですけどね(笑)
麺類の中でも上位に入るくらい大好き。
でもよく考えたらあの暑い沖縄で真夏でもソーキそばを食べるのかな?
それはきついような・・・
ソーキそばをご存知ない方のために・・・
14〜15世紀ごろ、中国から伝わった麺が始まりといわれています。
もともとは宮廷料理のひとつでしたが、だんだんと庶民にも広まり、今では家庭や食堂などで気軽に食べられるローカルフードとなりました。
スープは、豚骨とカツオの出汁を組み合わせて作られているものが多くて、きしめんのような平らな麺が使われているのが特徴。
「ソーキ」とは、豚肉のスペアリブのことです。
やわらかい骨が付いているのですが、プルプルで美味しい!
醤油と黒糖を使って甘辛く煮込まれています。あっさりとした沖縄そばのスープによく合う、濃厚な味わい。
この麺とソーキのマリアージュ。
よくぞこのお椀の中で出会ってくれた・・・
と感謝したくなります。
食べたことのない方はぜひお試しくださいね。

皆様の御来館心よりお待ちしております。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽