湯西川温泉の紅葉が最高潮!
ドライブしてると本当に気持ちがいいです。
これは当館の庭園の様子。
赤と黄色と色とりどり♫
海外の国々にも紅葉はありますが、「日本の紅葉は世界で一番美しい」という言葉をたびたび耳にします。
木には常緑樹と落葉樹というものがあり、そのうち紅葉するのは落葉樹のみです。
落葉樹は日本など東アジアの沿岸部のほか、ヨーロッパの一部、北アメリカの東部などに多く存在しています。
つまり、それ以外の地域では紅葉があまり見られないということです。
国土の7割が森林である日本には、さまざまな種類の落葉樹があります。
落葉広葉樹の種類は日本で26種類、ヨーロッパで13種類、紅葉が有名なカナダでも同じく13種類です。
紅葉する木の種類が多いということは、それだけ色の種類も多くなるということです。
海外では、赤なら赤、黄なら黄、というように一色の紅葉が一般的ということで、日本のように赤や黄の葉や、もとから紅葉しない緑の葉をいっぺんに見られる場所は少ないようです。
このように「日本の紅葉は世界で一番美しい」と言われるのには、色のバリエーションの豊富さが理由なんですね!!
この景色をパスポートなしで見れるなんて・・・・
日本人でよかった(笑)

綺麗な景色を眺めて心身ともにリフレッシュ。
たまには心に贅沢をあげるのも大切ですよ。
皆様の御来館、心よりお待ちしております!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽