とある日のランチは湯西川温泉にある湯沢屋酒店さんの手作り焼きそば!
ママさんが作る焼きそばはもちもちの太麺です。
これが結構な太さなので女性は2本〜3本くらいずつでないと口の中がパンパンになります(笑)
そしてみっちりギュウギュウなので結構お腹いっぱいになります(笑)
宇都宮焼きそばは、1952年に開業した石田屋やきそば店がルーツとされています。
宇都宮餃子に続くご当地グルメをめざして、2012年に「宇都宮焼きそば暖簾会」が発足。
街を上げて焼きそばをこよなく愛しています。
栃木県宇都宮市のグルメといえば餃子、と思っている方も多いですが、実は最近人気のあるB級グルメといえば焼きそばなんですよ。
宇都宮駅や市内には、老舗の焼きそば屋さんが多く点在しています。
宇都宮の焼きそばの特徴は麺が太く、味は薄めになっていること。
湯沢屋さんの焼きそばもこの種類ですね。
宇都宮市内の焼きそば屋さんでは、もちもちの麺の美味しさを味わうことができますし、後からソースを足したり、トッピングを追加して自分の好みの味を作り上げることができるんですよ。
一度食べてみてくださいね!

昨日は東海道南方沖で深発地震がありましたね。
被害はありませんでしたでしょうか?
非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれる今回の地震。
遠方に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られるとのこと。
今回も宇都宮エリアが大きく揺れたようですね。
地震って事前に予知できないのかなあ・・・
天気予報のように予測できるようになったらいいのにな、と思います。
御来館くださる皆様、心よりお待ちしております!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽