元大女将(つまり私の義理の母)が栗ご飯を作ってくれました!
元々、湯西川温泉があるこの地域は栗山村という村でした。
その名前の由来は、そのまんま、
「栗の木が多いから」
あちこちに栗の木があるので栗拾いし放題!
この日も地元の栗で栗ご飯を作ってくれました。
栗の選び方は、粒が大きく皮にツヤが有るもの。栗は虫喰いの可能性もあるので外傷が無いものを選びましょう。
出来れば一晩水に浸けて置くといいですよ。
栗を剥いた事がある方は分かると思いますが、かなりの労力を要する仕事。 
食べるのは一瞬だけど剥くのが面倒なんですよね・・・

ところで考えたことなかったけど、栗ってどれくらいカロリーがあるんでしょう?
調べてみたら、1粒当たり約36kcal。
結構な量ですね。クッキー1枚分くらい?
食べ過ぎるとカロリー過多になり体重が増えてしまう恐れがありますのでダイエット中の方は栗ご飯の食べ過ぎに注意しましょう。
食べる前に調べればよかった・・・
美味しくて2杯も食べちゃったよ・・・

美味しいものが増えるこの季節。
食欲の秋ですね。
サツマイモのスイーツなどもコンビニでたくさん出回り、女子には嬉しいやら困るやらの季節でもありますね。
でも旬なものを食べると体にも良いので、積極的に食べたいですね。
食べ過ぎは禁物ですが。
あと一口・・・の欲望に負けない精神力を養いましょう(笑)
皆様の御来館、心よりお待ちしておりますね!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽