もだし、ナラタケの名称をもつこのキノコ。
甘み・香り・すっきりした良いダシ・シャキシャキした歯触り全てが絶品なんですよね〜
私の大好物!この季節は大根おろしと合わせてモリモリ食べちゃいます(笑)
雑木林に入れば、いつでもたくさん採れたので、昔からきのこ鍋の材料として特になじみが深く、地方名が200近くもあるきのこです。
似通った種類が多いきのこですが、傘の表面に粒片、柄につばがあります。
ナラタケの名とは異なり、ナラの木よりもブナの木に群生することが多いです。
ほのかな甘い香りと、ぬめりがあり美味しいきのことして好まれています。
秋は美味しいきのこがたくさん。
ヘルシーだしいくら食べても無問題!
体にいいですから積極的に食べたいですね♪
湯西川温泉にいると秋は食材の宝庫、美味しいに包まれて幸せです!

寒くなったりあったかさを取り戻したり・・・
なんだかとっても忙しい天気が続いていますね。
まるで女心のように移り変わる・・・
なんて気まぐれな(笑)
引き続き、風邪などお気をつけくださいね。
皆様の御来館、心よりお待ちしております!

湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽